弾き合い会を開催いたしました
先日、今週末の発表会に向けて弾き合い会を行いました。
年中さんから高校3年生まで、本番さながらの緊張感の中、一人ずつ演奏いたします。
演奏に対しての、改善すべき点を担当講師がお伝えするので、他の人の演奏を聴きながら頭と心の中で修整して頂きます。
演奏者の真摯な想いはもちろんですが、聴いている方の真剣な眼差しが、とても印象的でした。
残り数日間となりましたが、まだまだ磨ける事でしょう!
その証拠に、弾き合い会を終えて本番前ラストのレッスンにやって来る生徒さん達の気迫が凄く、圧倒されます。
弾き合い会では生徒さん同士、同じ空間を共有する事で、多くの学びを得ます。
レッスン室とは違う、広い空間で演奏した時、音色や響きはどのように広がるのか。
いつもと違う、どんな耳の使い方になるのか。
演奏者側と聴衆者側の両方の立場になる事で、色々な発見があると思います。
それと同時にステージマナー、ホールマナーも学びます。
なぜ舞台では、普段の生活や学校で習っている事と、違う形式でお辞儀をするべきなのか。
舞台に一歩足を踏み入れる時の、足音の感じ方や気持ちの創り方、椅子に座り第1音を出す瞬間の仕草まで、目線や角度まで意識するのは、なぜなのか。
あの空間でしか感じられない事が、沢山あるようでした。
なぜ、客席では異常な程、物音に敏感になるのか。
普段では全く気にならない、僅かな物音にまで配慮し、一音一音に耳に傾ける事で、演奏者と聴衆者の間に何が生まれるのか。
何回も発表会に出演している生徒さんは、当たり前に身に付いているマナーですが、今回始めて発表会に出演する生徒さんにとっては、良いお勉強の機会になったようです。
発表会では、同じ空間を共にする仲間として、一緒に素敵な時間を創り上げましょう。
皆さんの素敵な演奏を楽しみにしています。
現在、ムジカ・フォルテ音楽教室では新規生徒さんを募集致しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
2021年03月31日 10:00