音楽コンクール全国本選会審査
先日、島村楽器音楽コンクール全国本選会(全国大会)の審査員をさせて頂きました。
会場は、クラシック音楽家にとって憧れの舞台である「紀尾井ホール」です。
こちらのコンクールは、北海道・東北・関東・中部・近畿・九州の各地で、地区予選会・地区本選会が開催され、1200名以上の方から選ばれた38名の方が全国本選会の舞台で演奏する事が出来ます。
倍率だけ見ても、いかに厳しいコンクールなのかが伝わります。
私は全国各地の予選会含め、多くの審査に携わらせて頂きましたが、最終舞台となる全国大会での演奏は出演者お一人お一人が、この舞台へ懸ける想いが伝わる演奏ばかりでした。
夢の舞台でのたった一度きりの演奏の為に、長きに渡りどれほどの努力を積み、汗と涙を流して来たのかと思うと、審査講評用紙に綴る言葉にも自然と熱が籠もります。
素晴らしいホールの豊かな響きの中で演奏出来たご経験が、今後の更なるご成長に繋がる事を願っております。
今回、尊敬するピアニストの方々と審査をご一緒させて頂けた事、私自身にとっても有り難く貴重な1日となりました。
当教室の生徒さんは、発表会に向けて頑張られている事と思います。
発表会も、たった一度きりしかない本番ですので、自分自身に妥協する事なく、真摯に音楽と向き合いましょう♪
現在、ムジカ・フォルテ音楽教室では新規生徒さんを募集致しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
2023年01月22日 10:00